このブログを検索

2011年11月4日金曜日

Sinnersday

現在ドイツの友人宅におじゃましつつ、周辺各国をまわっています。で、ベルギーが近いというので遊びに行くことにしたら、ドンピシャのタイミングでこんなイベントが。

SINNER'S DAY

ラインナップがすごい
The Cult / Patti Smith / Front 242 / The Mission / Karl Bartos / The Expoited / The Psychedelic Furs / John Foxx / Blancmange / Recoil / Visage / KMFDM

なんか毎年やってるイベントらしいですね。今回3回目。毎回こんなかんじのNewWaveっぽいメンツが集まるらしいです。まったくしらなかった。まあベルギーだし知らないのも当然か。
で、これはいかねば!とオンラインでチケットを買ったら受け渡し方法が郵送・・・。ドイツの友達の家を郵送先にしたんだけど、結局送られてこなくて、ぎりぎりになってメールがきました。「遅くなっちゃったからメールでおくるねー。リストに名前入れてあるから集合場所まできてくれれば大丈夫だよ!」
えええじゃああはじめから郵送とかいわなきゃいいのに、、、、メールで送ってよ、、、

さらに。直前に一応サイトとかみたら「Psychedelic Furshはやむおえない事情でキャンセルになりました。かわりにジーンラブズジザベルがでるよ!」
えええええええええ
ファーズみたかった・・・・ ジーンラブズジザベルか・・・

まあそんなわけでとりあえず当日をむかえました。会場はHusseltという、ブリュッセルからバスで1時間半ほどいったところにあります。集合場所は町外れのショッピングセンターの駐車場で、バスとか乗り継いでいかなきゃいけないっぽいのでタクシーで向かいました。


早くつきすぎたけど、開店前のハンバーガー屋のWi-Fiが入ったのでひまをつぶせました。ちらほらそれらしき人が。
10時25分にお迎えのバスが到着。


二階建てバスです。乗るときに名前チェックがあって、入り口でおやつと入場券、リストバンドをもらいました。

 さすがベルギー、ワッフルつき。あとステッカーとライターもくれた。

バスの中に乗った瞬間からBGMがNewWaveしばり。途中でビールもくばられたよ。気がきいてる。

のどかな田園風景をみながら1時間半ほど走ります。



つきました! 会場! 結構ひろいー

会場の広さのわりに空いている感じ。ほとんど並ばないではいれた。

ほんじつのラインナップ。あれ・・・・John Foxxがいない、、、そういやさっきバスのなかでなんか放送があったような、、、キャンセルだったのか、、


会場の後方からみたところ。横に広いステージで、これを真ん中とサイドを交代で使う。ステージを転換している間も同じステージで演奏してるので、待ち時間がほとんどなく次のバンドに移る。


 ステージ側から客席をみるとこんな。つーかガラガラ
 だいじょうぶか

さてトップバッターはBlancmangeです。
ブラマンジェはけっこう大好きなグループです。いまでもわりとよく聴いてる。どこか突出して最高っていうんじゃないんだけど、キャッチーなメロディとか声の質とか、全体的なバランスが好き。

すっかりイギリスのおっさんになっとるがこれはこれでよいのでは。まーもともとそんなおしゃれなイメージないし。びみょうにリズム感がない白人のノリ方ってあるじゃない?まさにあれなかんじ。好きー! 編成はパーカッション、キーボード、ボーカルの3人でした。あれ前2人じゃなかったっけ。MVにでてたのは2人だったきがする。ちなみにメンバー名とかおぼえてないくらいのてきとーなファンですが、声はまちがいなくブラマンジェだった(あたりまえ)。
Don't Tell Meなどの代表曲にまじってニューアルバムからの曲をやっていて驚いた。いつのまに出してたんだ。(リンク:最新ブラマンジェ情報:http://www.blancmange.co.uk/)でも昔の曲にまぜても違和感のないブラマンジェ節で安心した。あんまりコンピューターっぽくない、手でキーボードひいてるエレポップ。アナログ感がいい。いまさらだけどブラマンジェってグループ名って男だけのグループにつけるのに勇気いるよねえ。超スイート。でもあんましこのグループはゲイっぽいイメージないなあ。

ラストはブラインドビジョンでした。まさか2010年になってブラマンジェなまで見ると思ってなかった。見られてよかった。

さて次はお知らせだとKMFDMだったんだけど、実際にはGene Loves Jezebel でした。
Gene Loves Jezebelっていうと~わたしにとってはこれなんだけど・・・ていうかみんなこれだと思うんだけど・・・

まさかふたごの美少年がいまだに存在するとは思ってなかったけどね。

でもでてきたのは知らないバンドだった。あれえ?アメリカンロック??順番まちがってないよね??
双子いないし!!!
戻って調べたら、双子の一人だけになってアメリカで活動してたのね。好きなことやって続けてられてよかったと思う。でもいかんせん私の好きなタイプの曲ではないのがね。
見た目はぜんぜんかっこよかったですよ。太ってないし。


ここでちょっと休憩。

これはステージ周りの物販スペース。レコード(CD)、洋服などの店が出ている。レコードとかは特に安くはない(と思う。ざっと見だからわかんないけど)。公式の物販もあって、ミュージシャンTシャツとかフェス公式Tシャツなんかを売っていました。

 入り口周辺のスペース。とにかく黒い服の人ばっか。色のついてる服きてるだけで目立つ。あと出演者以外のバンドT着てるひとも多かった。Cureとかマーシーズとか、あとノイバウテンも多かったのは場所がらかな。ドイツ近いからねえ。とはいえほとんどがベルギー人っぽい。フランス語が多かったような(オランダ語しゃべってたかどうかはわからない)。年齢層はあたりまえだが高めで平均40代ってとこか。家族連れもいました。殺伐とした感じはまったくなくて、すごくみんなのんびりと楽しんでいる雰囲気。

フードコートもあります。だいたいがホットドッグとかハンバーガーとかだけど、パスタなんかもあった。チケット(プラスチックのチップ)をあらかじめ買って、それで支払う方式でした。10ユーロで4チケットで、ビールは1チケット。食べ物はだいたい2チケットくらい。時々1.5とか半端な値付けの品物があって、どうするのかとおもったらチップを半分に割って驚いた。アイリッシュコーヒーがあったのはよかった。2.5とちょっと高かったけど・・・っていま気づいたけどそんな高くないねw ビールが安いもんだから麻痺する。

さて休憩が終わったので次のバンドを見に行きます。(続く)

2011年5月5日木曜日

今年の目標

仕事原稿を書き始めると全く関係のない文章を書きたくなる法則によりひさしぶりに投稿してみる。
気づいたらもはや初夏だった。暑い。気づかないうちにどんどん季節がすぎていく。人生も過ぎていく。たぶん平均寿命からするとだいたい今くらいが折り返しであろう。これからはいままでやったことのないこと、できなかったことをあえてやっていきたいと思う。
といっても、年をとるにしたがって図々しくなってきたのでいわゆる行動的なことに対してはたいしてチャレンジングではなくなってきている。なので、今後は行動的でないことに対してチャレンジをしていきたい。行動を押さえていく方向にチャレンジしたい。たとえばテレビをぼーっと見るとかゆっくり外を眺めるとか、そこに別に目的がなくても不安になったり無駄とか思わないようにしたい。テレビを見たあとに批評したり感想文をかかなくてもいい。散歩のときに植物を見ても図鑑を調べなくてもいい。そういうことだ。今まで常に目的意識を持ちそれをクリアしなければいけないその脅迫観念と戦ってきた気がする。それができないことがストレスになってきた。できてないからストレスなのでできるようになればいいのかと思ってきたけどそうじゃなくて根本から変えてみるのはどうかと思い至った。いま。
とりあえずは今年、ソファを買いたいと思う。ソファにゆっくり座ってぼーっとすることができるようになれば新たなスキルが身についたことになると思う。

……とかいっていま気づいたんだけど、この記事のタイトルが今年の目標になってるね。目的を持たないようにしたいって書いたばかりなのにそれが目的化してたらだめじゃん。じゃあどうすればいいのかな。よくわかんなくなってきた。

2011年2月18日金曜日

Facebookがにぎわってきて

えーと今日はいつもにもまして原稿がうまくかけないのでちょっと中断して日記でも書いてみることにする。まあたいてい原稿が書けない日は日記だってうまく書けなかったりするものだけども、まあ日記は頼まれてるものでもないしいいですよね。読んでくれてつまらなかったらでも次から読んでもらえなくなったりするのかもしれないなあ、まあでもまだ書いてる途中だからつまらなくなるかどうかわかんないですよね!でも途中まででももうつまらない文章はつまらないからなー って何書くんだっけ、そうそうはじめにタイトル決めちゃったんだよ!だからFacebookについて書きます。

最近とみにFacebookが賑わってきて、というのはわたしの周りがですけど、SNSが賑わうって結局知り合いが自分の見える範囲で活動してるかどうかしかないわけで、でやっと増えてきて楽しいなと。本かいてたころが9月くらいだっけか、それくらいはかなりしーんとしてたのがだいぶあったまってきた感があります。1時間も同じニュースフィードとかなくなった。いいねいいね!いいね!するところがいっぱいあっていいね!

で思ったのが、やっぱりSNSは自分に向いてるなーということで。とにかくやっぱり自分のスペースがあるのはいい。ここ1~2年かな、Twitterがベースになってきてたんだけど、やっぱりTwitterは自分の活動ベースには成り得ない。元来勝手な人間なので自分のいいたいことを人のことはとりあえず気にせずに言い放ちたいんですよ! でもTwitterだとなんとなく人の動向がきになるんだよなー。あれで気にしてるのかっていわれたらはあすみませんと言う感じですけども。なんかほんとの意見は言いづらいっていうか。んで結局わりとどうでもいいことをぎゃーぎゃー言ってるだけみたいな。やっぱ意見いうのに140字って無理だしね。何個かに分けて書くと断片だけとられて言いふらされるとかね。そういうのいやなわけ。でさーなんか自分とこでその断片に対して的外れなコメントとかてきとーにつけてみんな言いふらしたりするじゃん、あれ感じ悪いよね! とかこういうことかけないじゃん! あれSNSじゃなくてここブログだったし?あれ?SNSはどうした?
あ、でもここの情報をFacebookに流せるので安心したりもするんだよね。ブログだけだとなんか不安なんだよね。Facebookに一応こんだけ友達いて更新しましたっていえばみんな見てくれてるよね…みたいな。この小心者! でもこんな夜中じゃ更新情報ながしてもみんな寝てるよな! なんか最近スピードが早くて更新時間にも気を使わなくちゃみてももらえないみたいな感じで疲れるよなー。

と老人のようなことを言って今日の日記はおしまいにします。日記なので読み直してないからてきとうです。揚げ足とらないでくださいね!!いじわるはきらいです!!

原稿これからかけるのでしょうか。脳内たれながしはでも結構助走になったりするのよ。ではがんばれそうな気もするのでがんばります。

2011年2月14日月曜日

バックアップバックアップらんらるー

いやもうほんとお恥ずかしいんだけどさっき死ぬかと思った! 死ぬって大げさだけども、要は書いた原稿が消えました!!!! 3800文字! 同じファイルに上から別の原稿書いてセーブしたらしくて前の原稿がないわけですよ。同じフォーマットのときに、連番で別のファイルにして書くってよくやるけど別のファイルにしないで同じファイルにかいてたっつーね(わかりづらい)
で、はーとりあえず書けた、と思ってみたらあれ?ですよ いまかいてるファイル名が1本めと同じファイル名なの!てことは1本目の原稿がないわけですよ!!(説明できてない
バックアップファイルないか…(なかったです
どっかまちがってコピーしてないか(してないです

でも最終的にクリップNOTE(コピペツール)に救われた! これですよこれ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156044.html

結果的には無意識に ctrl+A、ctrl+C を時々してたらしくて、1ファイル分のテキストがまるまる履歴に残ってました。ほんっっとにみつけたときのうれしさといったら。へんなくせがあってよかった。ていうかきっとこれ前も同じ間違いしたことあるから身についたクセだな…。

で、しぬーぎゃーとかいってたら、DropBoxをすすめられました。DropBoxは、クラウド上にファイルを保存して、複数のPCから意識せずに常に最新の同じファイルを利用できるというたいへん便利なツールなのですが、というかいまもううほっとして酒のみはじめたので説明がわかりづらくて申し訳ないんですが、とにかくファイルの履歴が残るの。これ使うと。いつの時点のファイルか指定して呼び出せるの。インストールはしたけど日常的に使ってなかった、なぜならうちのぱそこん以外から原稿かくことほとんどないからなんだけど。でもバックアップツールとして最高なのになぜ使わないとバックアップマニアの田口和裕からもいわれたのでこれから使うようにします。いま設定終わりました。

ともあれよかった。みなさんもバックアップは忘れずにね!!!!

2011年2月8日火曜日

日記

ブログに日記書くのもどうなのかなあと思いつつ書いてみる。本当はFacebookの方に日記を書きたいのだが、なぜかFacebookには日記がない。noteというアプリで日記を書くという方法もあるにはあるが、なんせnoteなので、全部の書き込みがだらだらと並んでしまってあまりよろしくない。日付別にまとめてカレンダーから見られるとかがないとやっぱり使いかってがよくなかったりする。
わざわざFacebookに書きたいというくらいだから最近Facebookが一番よく使っている。やっぱり自分のスペースがはっきりしているもののほうが居心地がよい。Twitterにはそれがない。じゃあmixiに戻りゃいいじゃんという話もあるが、がんがん新しい情報が流れていくTwitterのスピード感に慣れてしまうと、もう戻れない感がある。Facebookのニュースフィードにはそのスピードがあるし、さらに自分の居場所感もあるのがちょうどいい。さらに友達もちょっと流入してきたので楽しくなってきた。結局それが最終的には重要なのかもしれない。
数日前から、ファンページの名称がFacebookページに変更された。それをきっかけに、ファンページって名前がネックになって(わたしのファンになってよって頼むのおこがましいっていう気持がね…なにさま)、自分のページを持っていなかった人が一斉にページを作り始めた。で、私もさっそく作ってみました。
http://www.facebook.com/mrsm.jp

ページの楽しいところは、アプリの追加で新しい機能をどんどんとりこめるところ。とりあえず、自由にページを作れるFBMLの追加で、著作などを紹介するページを作ってみた。いつも仕事紹介ページを作っては放置をくりかえしているので今度は続けたい。三日坊主グセどうにかならないものか。

さて日記らしく今日のできごとも書いてみるか。

GQのSMエンタ社長インタビューを読んだ:
NOVAのとり・みきのまんがを読んだ:

感想についてはあらためて

Broken Social Sceneの最新作-といってももう去年の春ごろでたやつだけど-を聞きながらごはんをたべた。生姜焼き作ったんだが、なんとなく生姜焼きのビジュアルってこんなだっけと疑問に思い始めたら正解がよくわからなくなって味もこれが正しいのかどうかわからなくなった。とここで思い出したのが最近よく友達に正解を探すことに意味がないと言われることで、正解を探すのは正解ではないのかもしれないと思ったがそれも正解を探していることになってぜんぜん外へ出られていないなと思った。

日記書き始めるとキリがないのでそろそろ今日はこのへんで。

2011年1月14日金曜日

最近のエレファントカシマシについて思ったこと

最近のエレファントカシマシが気に食わない。具体的に言うとライブが気に食わなくて腹さえたっている。えらそうに書いてごめんなさい。最初に謝っておく。
一応書いておくと、98、9年から昨年あたりまで、東京近郊のライブは行ける限り行ってるしアルバムとDVDは全部揃えてるし聴ける昔の音源があればとりあえずなんでも聞くしテレビ番組もラジオ番組も力の限り録画保存していたくらいのファンです。まあ新参じゃん全国もいかないのに甘いじゃんと言われたらそのとおりですけど。でもちゃんと聞いてきた自負はあるよ。

で、何が気にくわないか。
端的に言うと4人でないのが気に食わない。
どんどんステージに人が増えていって、いまじゃ6人体制が普通ですよ。いつからこうなったんだっけか。まずキーボードが増え、次にギターが加わった。4人のエレファントカシマシが今や1.5倍の人数だよ。多すぎるよ!もうさあ、キーボードがびろびろなってるファイティングマンとか聞きたくないんだよ。闘うのに助け呼ばないでよ。

エレファントカシマシのよいところは最小限の編成で成り立っているところであり、足し算も引き算も必要なくて、ちょっとバランスが崩れてたら台無しになるところだと思っている。なんか足したくなる気持は分からないでもない。だってわかりやすく音は厚くなるし、派手になるし、そりゃ気持いいよね。でもそれって味の素足した料理みたいなものなんだよ。サポートのひとたちみんな上手だもの。特にギターはめだたないけど足すことで明らかに味に深みが増している。一口たべたら誰でもおいしいって思えるような音出になってる。でも繰り返すけど、それは味の素の効果だと思うんだよ。もともと、エレファントカシマシというバンドの持ち味は、いいエビの味をシンプルに塩と油だけで調理した美味しさだと思う。食べる方もちゃんと食べればおいしさがわかる。でもその本当の美味しさを味の素で消して、さらにキーボードというマヨネーズをかけて違う味の料理に変えて食べてるような状況だと思うのよ。そういうのは始めはいいけどすぐ飽きるし実際もう飽き飽きなんだよ。

今回の武道館のオープニングでは、なんかクラシックの曲が流れて、そこにピアノの音がかぶさり、さらにバンドの演奏が始まって、ステージ奥のカーテンがあいて14人のストリングスが登場した。曲は奴隷天国。なんの悪い冗談だ。そもそも始め流れたCDだかの音とピアノの音がまったくあってなくて聞いてて気持ち悪くてたまらないし、あーあーあーあーあーちがーーーうう!ってさけびそうになった。最近の曲ではたしかにキーボードがあったほうがいいものもある。けど奴隷にストリングスはないと思う。最悪だ。

年取るとほっといたって贅肉がついてくる。贅肉が一概に悪いとはいえないと思うけど、それが似合う人になってほしくない。なぜなら私がすきじゃないからですけど。そうでないところが好きなんですけど。年取ったら意識して贅肉がつかないようにしないとついてきちゃう。そんなときにわざわざ足す作業をするのは逆だし、むしろ減らしても闘えるようになっていなくちゃいけないし、なってると思うんだけど。一度足したものを引くのは大変つらいし怖いことだけどいつの日かまたベクトルが変わってシンプルな方向に向かうようになってほしい。その日までしばらくライブは見ないかもしれないけど、でもその日を待っている。

引っ越してきました

何度目の引越しかわからないがBloggerを使ってみることにしてみました。それにしてもmixi日記はよく続いたなー。でももう戻れないんだろな。Facebookには日記がないので、外部に書いて、更新情報をFbなりTwitterなりに流すのがスマートだと思う。のでそうする。

ちょっとのあいだ、はてなにも戻ってみたんだけど、やっぱ新しいところのがやる気になるね。現実世界の引越しもそうだけど、場所が代わると気分が新たになってがんばる気もおきてくるというものです。まずは物件探しからはじまり(ブログの選定)、場所が決まったら部屋に必要なものおよび素敵な飾り付けなどを考え(ブログの設定)、きれいなうちなんだからちゃんとすまなきゃね☆(よし毎日書くぞ、ちゃんとした事とか書いてみるぞ)とか思ったりして。でもしばらくするとあーちらかってきたなーああめんどうーあーあーあーってなる。まあそしたらまた引っ越せばいいよね。

とりあえず今日のところはリハビリ的にこんな感じで。まだ部屋にダンボールがあるような状態ですけど。おいおい、とかいってやらないのがまあそれもリアル引越しっぽい。美意識の欠如がこんなところにも現れる。

しっかし毎日寒いねー。